実は腹黒!?僕が有料noteを出さない3つの理由

どうして僕が有料noteをださないのか?

どうでもよすぎる事書いたので暇すぎて死にそうな方だけ読んでいただければと思います。

あと、有料noteを出している方へのアンチではないのでこれだけは明確にお伝えしておきますね(敵作りたくないよ)。

僕も何度か有料noteを購入したことありますが、その方独自の考え方・具体的なメソッドなど知る事が出来て勉強になったと思っています。

noteで収益を上げることを悪いとは思わないし、信用の切り売りだなんても思わない。やりたい人はやればいいし、人がやることに文句つけるつもりも一切ありません。

記事最後に、本心と言うかちょっと腹黒な一面もみせてしまいましたが、以降どうでもいいオピニオンなので興味ない方はそっとブラウザを閉じてください。

僕が有料noteを販売しない3つの理由

「有料note期待してます!!」なんて言われる事も時々ありますが、いまのところそのつもりはありません。

主な理由は以下の3つ。

  1. 無料公開することで喜んでもらえて純粋に嬉しいから
  2. 自分は無料でブログを勉強させてもらったから
  3. 信じられないくらいクッソ被リンクもらえるから

1.無料公開することで喜んでもらえて純粋に嬉しいから

まずはこれ「多くの方に喜んでもらえて純粋に嬉しいからから」です。

「参考になりました」「ありがとうございます」って言っていただけるのがいちばん嬉しい。

普段から完全に引きこもってるから、承認欲求が満たされるというのがあるかもですね。

まあ、有料noteでも感謝されてるみたいだから有料・無料どっちでも良いのかな?

2.自分は無料でブログを勉強させてもらったから

今ではそれなりにブログで収入が上がるようになってきましたが、自分がここまで来るまでのテクニックやノウハウはほぼすべてネットで無料で勉強させてもらいました

ブログで稼ぐためにお金をかける必要はないと思ってるので、ここはちょっとアンチ精神で無料で情報出してる感はあります。

本もまあまあ読みましたけど、基本的にネットの無料情報だけでも充分いけます。

あえて一冊だけおすすめ本を紹介させていただくとブロガーのルカさん(@RUKAv2 )の本ですかねー(さり気なくアフィを入れてくる!!)。

3.信じられないくらいクッソ被リンクもらえるから

あと、大きいのはこれ「クッソ被リンク貼ってもらえます」。

ブログを公開されてない方はこの手法使えないですが、僕はブログを公開しているので多くのブロガーさん達から「参考記事・参考ブログ」としてめちゃめちゃ被リンクもらえることに成功してます(皆さんありがとうございます!!)。

下の画像は当ブログへの被リンク数推移です。

今年に入って「ブログ運営」カテゴリーを開設してから記事を追加していくに連れて被リンク数がここ数ヶ月で2倍ほどになりました。

参照ドメイン数推移

被リンク数が大きなランキング決定要因であることはご存知だと思いますが、これは体感的にわかります。最近ますます検索に強くなったのが実感出来てます。

こういうブログ運営コンテンツを書けるのも雑記ブログのメリットですね。

お金払ってリンク貼ってもらったりしている人がいる中で(相互リンク・スポンサー制の否定じゃないですよ!!)、有益な情報を無料で公開するだけで数十本(ソーシャル入れれば数百本)ものリンク獲得に成功しているのですからこんなにコスパの良い施策はないと思ってます。

1記事1,000円~5,000円とかでnote売るくらいなら、全力でお役立ちコンテンツを書いて無料公開したほうが長期的には得なのではないでしょうか。

なぜわざわざ自分のコンテンツを外部サービスに置くの?もったいないなとは思います。

まとめ

最後の「クッソ被リンクもらえる」はちょっと腹黒な一面を見せてしまいましたが、

無料で公開することで多くの方に読んで頂いて少しでもお役に立つことができればうれしい。

それが僕が有料noteを販売しない1番の理由ですね。

あっ、もし僕が有料コンテンツ販売を始めたら「こいつブログ終わったんだな」「イグジットする気だな」と思って全力で買ってください!!

絶対損させませんよ!!

↓こちらもあわせてどうぞ

雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方をまとめてみた

2018.03.15