雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方をまとめてみた

こんにちは。雑記ブロガーのはたです。

突然ですが、皆さんがブログを書くモチベーション・目的ってなんですか?

お金・ただの備忘録・承認欲求・趣味などなど人それぞれでしょう。

ちなみに僕がブログを書くモチベーションは100%お金です。自由に生きたい・会社員したくない・家で仕事をしたいという思いがあって、それを実現するためにブログをはじめました。

今年で3年目になりますが、地道に更新し続けてきたおかげで実際にブログが立派な資産となって雑記ブロガーとして生計を立てることができています。

一旦仕組みができあがってしまえば、寝てても遊んでてもサイトが勝手に稼いでくれるわけですよ。

これは本当にすごいことです。今更ながらインターネットがある今の時代に生まれてきてよかったと感じてます。

一方、ブログで稼げないと悩んでいる方がたくさんいるのも事実です。ていうか、自分もそうでした。

そこで、今回は自分なりに「雑記ブログで月収30万を達成して自由に生きるために必要なマインドや記事の書き方」をまとめてみました。自分がブログを始めて今も一貫して続けているやり方です。

なぜ月30万円という収益額を目指すべきなのか

べつに目標金額は小さく3万、5万、なんなら100万とかでもいいんですよ。では、なぜ30万なのか。

それは月収30万円あれば最低家族も養っていけるし、自由人として独立も可能な金額だからです。

月3万・5万程度のブログ収入でも確かに家計に余裕はでるでしょう。一人暮らしなら趣味にちょっとお金をかけたり友達と飲みに行ったり、家族持ちならローン返済・教育資金積立・みんなで外食・旅行に行くことが出来るかもしれません。

今の会社勤め・お給料にそこそこ満足していて、お小遣い稼ぎが目的ならそれで十分幸せ度は上がるはずです。そのままブログ継続していれば少しづつでも収益が上がってもっとハッピーになると思います。

ただ、自分みたいに養うべき家族がいるなら月3万・5万では話になりません。やっぱり月30万は欲しいところです。

30万あれば十分だし、ホントに会社員生活が死ぬほど嫌なら仕事を辞めて専業になるという決断をすることもできます。

雑記ブログ&アフィリエイトで月30万稼ぐことも可能

で、この月30万というのが切りの良い数字で目標としてとてもわかりやすい。例えば

  • 1日で1万円のモノを1人に売る
  • 1日で1千円のモノを10人に売る
  • 1日で100円のモノを100人に売る
  • 1日で10円のモノを1000人に売る

のどれか、またはこの組み合わせで月30万が可能なわけですよ。そう考えたらなんか実現可能な額だと思えてきませんか(決して楽とは言ってません←ここ注意)?

雑記ブログでどのくらいやったら30万行ける?という質問はなかなか答えづらいです。これはもう人によるとしか言えません。

ちなみに僕が会社を辞めて専業になってから月30万を達成するのに約10ヶ月かかりました。

専業1ヶ月目の収益は1万ちょっとです。それで専業になったのも今考えると恐ろしい話ですが(当時は絶対に稼げるという謎の自信があった)、結果的には成功しているので良しとしておきましょう。

興味のある方は詳しい収益遷移はこちらをご参考下さい。

アフィリエイトで月収100万を達成するのに1年2ヶ月かかった話

2017.06.16

アフィリエイトで月収285万円達成!!これまでの経緯をまとめました

2017.11.10

そして今年でブログ3年目となりましたが、お陰様で今もサイト収益で食べることができています。

これ決して謙遜じゃないんですが、才能があるとかもともとITの知識があったからとか自分が凄いわけではないと本気で思ってます。プログラマーだからと言ってブログ稼げるわけでもないし。

「勝因は長く続いた無収入時期でも諦めずに記事を更新し続けた」

これだけです。いたってシンプル。

有名ブロガーなら1記事書いて一気にアクセス来るかもしれませんが、僕みたいな普通の人はひたすら誰にも読まれない記事を書き続けて、一つ一つ積み上げるしかありません。

まあ有名ブロガーにも無名な時期があってそれでも書いていたはずだから、読まれるブログを作るにはやっぱり書き続けるのがコツとしか言いようがないですよね。

ということでとにかく記事を書きまくろう!!って、ここで終わったら面白くないので記事を書く際の僕なりのコツをご紹介したいと思います(ココからが本題。前置きが長過ぎる!)。

検索命!!まずは検索を意識して記事を書く

有名ブロガーならファンが直接サイトにアクセスしてくれたりSNSで自分の記事を拡散することができますが、無名ブロガーはそういきません。

基本的に検索流入を狙うしかありません。っていうか検索命です。これめちゃ大事。

で検索流入を狙うなら

  1. そもそもそのワードは検索されているのか
  2. 訪問者の検索意図を満たした情報提供ができているか

の2点が大切になってきます(ほんとうは他にもいろいろあるけど)。

そもそもそのワードは検索されているのか

まず1番大切なのはこれです。ブログにアクセスがない、全く収益がないという方のほとんどがこれ。そもそも検索されていない事柄に関して書いている。

そういう人に限って、「今日◯◯食べた」「近所の◯◯に行ってきた」みたいな、はっきり言ってどうでもいいことばかり書いてます。有名人ならまだしも一般人が何を食べようが、どこに行こうが興味ありません。

我ながら笑いましたけど先日書いたこちらの記事、「山でうどん食べて雪で遊んできたよ」っていう記事なんですが公開3日間で30PVしかありません。

これは完全なる趣味なのでそもそも多くの方に読んでもらいたいなんて思っていませんが、こういう超雑記記事はホント誰も読んでくれません。

都心から日帰りで行ける鍋割山に登って名物鍋焼きうどんを食べてきた

2018.01.30

個人ブログなので何を書こうが運営者さんの勝手なのはわかりますが、目的がお金ならやり方を変えましょう。

訪問者の検索意図を満たした情報提供ができているか

需要があって且つ訪問者の検索意図を満たした記事」を意識して書きましょう。

例えばこちらの記事。ちょっと古いですけどユニクロがヒートテックの新商品を発売するということで、発売当日に速攻買ってレビューしました。

【口コミ】ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)買った感想

2017.12.25

もともとヒートテックは売れに売れているので、新商品発売となれば必ず話題になるだろうと見込んで書いたものです。

ついでに、「サイズ感」「値段」「着心地」「感想」といったものは絶対に関心があるはずだよねという予測をして記事に書くわけです。

検索者は必ず何か情報を求めてサイトに来ているはずなので、それに対する答えを提供してあげるということが大切です。

それがまんまとうまくいきましてこれ公開から1年以上経ってますが、未だに1日数百PV単位で読まれています。狙ったワードでも流入あります。

「需要があって且つ訪問者の検索意図を満たした記事」を書くとはこういうことです。

自分が実際に使ったもの・得意な事・詳しい事もおすすめ

それから自分が実際に使ったもの・得意な事・詳しい事・おすすめしたいモノも記事ネタになります。

キッチン用品・趣味用品・ガジェットならアマゾンや楽天でアフィリエイトも出来るし、英語が得意なら「おすすめ 英語勉強法」みたいな感じでノウハウ系を書きながらおすすめの参考書を売るという事もできます。

例えば、自分ならこういう記事を書いてます。

↓ガジェット系

【2017版】アマゾンで買ったおすすめ家電・ガジェットを一挙紹介

2017.07.21

↓ノウハウ系

【英会話独学でTOEIC955】短期間で効率的にマスターする為の勉強法

2018.02.22

↓こういう超々々ニッチなトピックでも1日100PV以上あります。凄くないですか?

豪華客船で仕事したい!クルーとして採用される4つの最短ルート

2018.05.10

↓まとめ系もおすすめ(自分は元客船クルーだったのでクルーズ系には強い)

【2018年格安クルーズ】日本発着1泊1万円台おすすめ豪華客船の旅を紹介

2017.12.28

本当に何も思い浮かばない場合は、人気芸能人のことやテレビで話題になっていることなどトレンド系何でもいいです。

とにかく書いて「人に読まれる」という経験を積むことで、「ああ、こういうトピックが読まれるんだな」「こういうタイトルは反応がいいな」「逆にこれは全然ダメだわ」ということがわかってきます。

量が質に転換して文章も上達するだろうし、自然とSEOのテクニックも身につくはずです。そうやって自分の中にデータがたまってコツが分かってきます。

そして少しづつグーグルからの評価がついてきてドメインパワーが上がって検索上位表示もしやすくなります。ドメインパワーが上がれば上がるほど新記事も上位表示されやすく、ますます読まれるブログに成長するという良い循環が生まれます。

そんな感じです。

たまに1年未満で月収100万の方とかいますが、ああいうの見てあんまり羨ましがらないほうがいいです。だいたいたまたま取り扱っていた案件が大爆発したとか特単もらえたとか(特単もらうのも実力いるけど)ですから、初心者の方にはあまり参考にならないかも。

初めから狙って100万とか年単位で100万継続している人はガチのアフィリエイターさん・真の実力者ばかりです。

まずは外注なし・個人ブログでも目指せる現実的な金額30万を目標としましょう。それからアフィリエイターへの転身はアリだと思います。

雑記ブログのメリット

これ雑記ブログの最強のメリットだと感じてるんですけど、

これにつきます。特化ブログに順位負けてるなーと感じる事もたまにありますが、雑記ブログにはそれを上回るメリットがあると思ってます。

雑記ブログには何でも書けるのでとにかく書きまくる。そうやってるとですね、これ絶対秘密ですけどお宝ワードを発見することがあるんですよ。

この「お宝ワードを如何に早く発見することができるか」が早期収益化のカギだと思ってます。

これはもう作業量と運ですね。「運も実力のうち」とはよく言いますけど、たくさん作業すれば実力もついてきますし運を引き寄せることが出来るようになります。

こちらの記事ではもうちょっと詳しく雑記ブログ・特化ブログを比較しています。ぜひ御覧ください。

雑記ブログと特化ブログ両方やってる僕が感じる両者のメリットとデメリット

2018.02.06

ブログの書き方は徹底的に人の真似をする

それから最後にもう一つだけ稼ぐためのコツをお伝えしますね。

それはすでに稼いでいる人から学ぶということです。

言うまでもなくパクリはアウトですけど、成果を出している方々のサイト構成や記事の書き方等勉強になることはたくさんあります。

是非幾つか気になるサイトや書籍をピックアップして研究してみて下さい。

僕自身いろいろとブログ関係の本読み漁りましたが、一番参考になったのがこちらの本です。内容も共感できるものばかりでかなりおすすめです。

【副業ブログのすすめ】メリット・デメリットと挫折せずに稼ぐためのコツ

2018.03.15

まとめ

最後にまとめです。ブログで稼ぎたかったら


1.記事を書け

2.記事を書け

3.記事を書け

4.記事を書け

5.もっと記事を書け

これで月30万稼げる雑記ブログが出来上がりますから。おわりです。

是非こちらもあわせて御覧ください。

【実録】雑記ブログで生活出来るようになるまで相当努力したよという話

2018.02.02

【雑記ブログでアドセンス月30万】おすすめの広告配置と設定を大公開

2018.07.30
はたのブログでは「ハミングバード」という有料テーマを使用しています。ブロガー間でもよく使用されているこのテーマはモバイル完全対応。WEBの知識が無くても簡単にカスタマイズしやすくデザインもきれいなので気に入っています。ワードプレス初心者にもおすすめです。