【インスタ運用者必見】ハッシュタグ別の流入数を調べる方法

ブログ運営

インスタグラムのハッシュタグ別にどれだけ流入があったか計測できる方法を紹介します

肝だけ先にお伝えしておくと、投稿を広告出稿するとハッシュタグ別流入数が見れるようになります。

ただ、お金は払いたくないので「広告出稿してハッシュタグ流入数をチェック→すぐさま広告出稿を削除する」という方法でクリアできます。

以下、手順紹介してきますね。

①分析したい投稿を選んで「宣伝」をクリック

インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法1

②「目的を選択」画面になります。どれでもいので適当に選んで「次へ」

インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法2

③予算と期間を選びます。実際に広告出稿はしませんし課金されることはないんですが、念の為カーソルを一番左(予算・期間ともに1日)に寄せておきましょう。

インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法3

「予算が少なすぎます」ってでてきますが、無視して「次へ」

④「宣伝の確認」画面がでてくるので「広告を作成」をクリック。(初めて広告機能使う場合は、ここでクレカ情報など登録する必要があると思います。)
インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法4 2

これで広告審査に入りました。この時点ではまだ審査中なので課金されることはありません。
インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法5

いつも見てるインサイト画面へ行ってみてください。これでハッシュタグ別流入数が見れるようになりました!!(TOP5くらいしか見れませんが)
インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法6 2

この画面をスクショ撮るなりして保存しておきましょう。

このままほっておくと、いずれ広告審査がとおって課金されてしまうので広告を削除します。

削除はインサイトの一番下にある「広告を削除」でできます
インスタ運用者必見 ハッシュタグ別の流入数を見る方法7

以上になります。

最後に。この手法、もしかしたらアカウント開設初期の頃はできないかもしれません。

僕自身フォロワーさんが少ないからか、アカウント作って初期の頃はできませんでした。フォロワーさん500超えた頃からできるようになったのですが、フォロワー数と関係あるのかはそこら辺の仕様は不明です。

なので、もしいまこれができなくてもそのうちできるようかもしれません。

ちなみにこの方法、僕はYouTubeで知りました。こちらの動画(0:25秒のところから見てね)

海外のYouTubeはインスタアルゴリズムや最新ニュース・ハック術など有料級情報にあふれています。興味のある方は色々チェックしてみると面白いと思います。

それから、僕自身もインスタで投資系の情報を発信しています(怪しくない系です!)。

よかったらこちらのアカウントフォローお願いします

インスタ競合分析に欠かせない超便利ツールを紹介。完全無料でここまでできるの?ってびっくりするほどです。ぜひこちらも合わせt御覧ください

【激ヤバツール】インスタ競合を丸裸にできるInsightSuiteが凄すぎる

2021.03.18

おすすめアフィリエイトASP


これからブログやアフィリエイトで収益を上げていきたいという方におすすめのASPベスト3をピックアップしました。

全てこのブログでもお世話になっているASPさんで安心して利用させてもらってます。

ASPによって得意なジャンルがあったり、独占案件などもあるのでなるべく多くのASPに登録して機会損失を防ぐのがブログで稼ぐための一つのコツです。

ブログ運営
はたのブログ
タイトルとURLをコピーしました