【3ヶ月でインスタ1万人達成】意識したこと・やったことまとめました

ブログ運営

挫折して完全放置していたインスタグラムのアカウントが、3ヶ月でフォロワーさん10000人を突破しました。

・サロン入ってないです
・ツール使ってないです
・広告打ってないです
・インフルエンサーさんからみなし

一切裏技なしに自然に伸ばしました。この3ヶ月どんなことを意識してどんなことをやってきたのかまとめました。

結論から言うとうまくいった要因は「ほぼ運(と努力)」だと思っているのであんまり参考にはならないかもしれません。

暇つぶし程度の気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

僕のインスタ垢はこちらになります。よかったらフォローお願いします。

はたのインスタアカウント

意気揚々と参入するも惨敗

僕が初めてインスタを始めたのは2020年11月下旬でした。

リアルに知っている人がどんどんインスタで伸びまくってるのをみて、遅まきながら自分も始めてみようと思いました。

当初は無印アカウントでした。僕なにげに長年ムジラーで好きだし、無印アカウントで激伸びされている方もたくさんいたので、これなら行けそうだという自信がありました。

しかし現実は超厳しかった。

過去のツイートさかのぼってたらこんなのを発見(ちょうどこの記事公開の1年前)。

「一応増えている」とは言いつつも、開始1ヶ月ちょいで毎日更新してもフォロワーさん382人という大惨敗ぶり。

しかも多分この半分くらいはツイッターやブログで繋がってる方がフォローしてくれた分。

当時は自分的には結構本気で頑張ってるのに、全く成果が出ないで焦っていたのを覚えています。

同時期に無印アカウントでスタートした方々をウォッチしていたんですが、明らかに僕のほうが伸びが悪かったです。

で、ちょっとすると更新も滞るようになり、3月くらいには完全放置状態になってしまいました。

そして「インスタは無理ゲーすぎる。自分に向いてない」と思って完全に諦めました。

今思えば諦めるのもちょっと早すぎた・成果を出すのに焦りすぎたという反省はあります(だってツイッターには1ヶ月で1万行きました!みたいな報告がちょくちょく上がるし、自分もうまくいけばできると結構本気で思ってた)。

これからインスタを頑張りたい方は、最初からフォロワーさん数を目指してるとうまくいきなかったときに挫けるので、他の何かに目標を置くのもいいかもしれないですね。

大きな目標としてフォロワー数増加を目指すのはいいけど、これは時間がかかるので日々何かしら成果を感じられることを目標にしていれば挫折もしにくいと思います。

あと、思ったより伸びなかったというものあるけど、結局面倒になってきたんですよね。

いくら無印が大好きとは言え、実際に買い物に行って・写真撮って・場合によっては加工して・・・

という作業が面倒で楽しくなかった。

伸びてればまだモチベーションが面倒さに勝っていたんでしょうけど、面倒くさい&伸びないで負のスパイラルですよ。

かくして僕のインスタドリームは光の速さで散ってしまいました。

あの時いろいろな方にアドバイスしていただいたり励ましてもらいましたが、申し訳ないという気持ちでいっぱいでした(泣)

2021年11月にインスタを再開する

大事件です。

2021年10月末だったと思うんですけど、なんとフォロワー1万人未満のアカウントでもリンクスタンプが使えるようになりました。

「これはアツい!!」と思いました。

多くの人がなんでフォロワーさんを増やすのに頑張るかといったら、1万超えるとリンク貼れるからだったんですよね。

(もちろん純粋にSNSとして楽しんでる方が大半だとは思うけど、特にこの界隈にはマネタイズ・ビジネス目的という方が多いのは間違いないと思う。)

そんなルールが撤廃されて誰でもリンク貼れるようになったんだからこれはもうインスタがんばっちゃうしかないじゃないですかー。

そんな超ゲスい理由でぼちぼちインスタ再開してみることにしました。

投資垢に転生

以前やってた無印系では絶対にうまく行かないと思って、過去投稿はすべてサッパリ削除しました。

初期の失敗は二度と繰り返さないと決め、続くことが一番大事だと思って

・テキストオンリー
・デザイン/見た目無視
・写真/イラスト使わない
・PC1台あれば家・カフェで全部できる
・1投稿2時間以内で終わらせる

これをルールにしようと思いました。超シンプルズボラ作戦です。

自分が発信したいようにやっていかないと続かないので、楽しみながら・面倒・嫌なことはやらないことにしました。

アカウントのテーマは投資です。

はたのインスタアカウント

投資は10年くらいやってるし、基本的にネタは全部自分の頭の中にあってそれをテキストおこしするだけ。

しかも特別なことを書く必要はない。僕だけが知っている秘密情報があるわけでもないし、おいしい投資情報を持っているわけでもない。

すべて公開情報で投資の世界では当たり前と言われていることを書くだけです。

僕にしか書けないことは強いていうなら10年間投資やってきた中での体験談くらいですよ。

しかも写真・動画撮影は面倒で使わないと決めたから、家でもカフェでもどこでも投稿作れる。

僕のアカウント見てもらうとわかりますが、一切写真なしの完全テキスト投稿ですよ(笑)

ただし、「わかりやすくシンプルで」というのはかなり意識しています。じっさい、わかりやすいってコメント/DMたくさんもらってる。

インスタの民はテキスト読まないと言われるけど、僕の体感では必ずしもそうではないと思う。属性による。

それからもう一つ意識してるのが、「アカウントで伝えるメッセージはひとつ」です。

まだ100投稿ほどしかないですけど、一貫して伝えていることは「積立投資しか勝たん」です。

まじでこの一つを伝えているだけ。一つのメッセージをひたすら投稿しています。

そのくらい特化したほうが刺さる人には刺さるだろうし、逆にターゲットを広げてしまうと誰に向けて発信しているのかわからなくなると思ったからです。

そして多分この「テーマを極限まで絞る」作戦は今のところ非常にうまく行っています。

そのうち飽きられるのではとちょっと心配してるけど。

毎日投稿を再開する

そんな感じでなるべく楽をしながら続けることを第一にして、11月から投稿を再開させました。

・・・で、たった3ヶ月でフォロワーさん10,000人達成することができました!!

アナリティクス
正直自分でも何故伸びたのか理由はわかりません。多分まぐれです。運です。

やったことはひたすら毎日投稿です。

ただ、毎日投稿そのものは大して苦にならなかったです。「積立投資をすすめる」というメッセージは決まっているので、新しく投稿ネタを考え出す必要もないから。

でも、この毎日投稿にどれだけ効果があったかはよくわかりません。ちなみに1日に2投稿したことも何度かありましたが、あれは全然効果感じませんでした。

かと言って2日/3日に1投稿とかだったら、ここまでの勢いでは伸びてなかったもしれません。神のみぞ知るですね。

投稿時間もいろいろと実験してみたけれど、「うん、よくわからん」で終わりました。

まあ、いろいろと試行錯誤すること自体は大切なことだと思います。

ストーリーでフォロワーさんと絡むとか苦手なので質問とかアンケートはあまりやってません。自分から他のアカウントにアクション(いいね・コメント)を起こしにいくとかもやってないです。

話しかけられたら話すけど、こちらからは話しかけない的な。インスタアルゴの思想に完全に反してますw

ただ、3ヶ月間休まず投稿して毎日アナリティクスを見てて感じたことは

やっぱり

・キャッチーなタイトルはウケる
・1番目の画像超大切

ですね。特に僕の場合はテーマ的に数字を出すと伸びます。やっぱりお金のことは興味あるんだろうなと思います。

今インスタをやってて伸び悩んでる方・これから始めたい方はまず先人の真似から入りましょう。

自分でクリエイティブにデザインやフォント考える必要はないと思います。まずはマネ。

競合アカウントを調べられる無料ツールもたくさんあります。例えば「InsightSuite」とか。

【激ヤバツール】インスタ競合を丸裸にできるInsightSuiteが凄すぎる

2021.03.18

参考にしたいアカウントや競合アカウントを突っ込むと、いいね数や投稿数・エンゲージの高いハッシュタグなど丸裸にすることができます。

反応の良さそうな投稿(保存したくなるような・クリックしたくなるような)を研究して、自分の投稿作成の参考にさせてもらう。

型を見つけてそれに当てはめていくみたいな感じでやってみたらいいと思います。

そうやって投稿がある程度積み上がっていけば、アカウントの評価も上がって(ドメインパワー的な)露出が増えフォローにつながるんじゃないでしょうか。

あとはハッシュタグもいろいろ試してみるのおすすめです。ちょっとした裏技なんですが、ハッシュタグ別の流入数を調べる方法もあるので興味ある方はこの記事参考にしてみてくださいね。

【インスタ運用者必見】ハッシュタグ別の流入数を調べる方法

2021.03.17

あっ、あとひとつありました。

「なるべく初心者向けの情報をだす」です。

どの分野もプロ・経験者より初心者のほうがパイが遥かに多いです。

多くの人にリーチしたければマニアックなプロ向け情報より、初心者が知りたい情報をわかりやすく伝えることを意識しましょう。

あとは運

もう一個、超重要なのが運だと思います。

もしかしたら努力以上に必要なのが運かもしれません。

いくら頑張って毎日投稿しても発見に載らないとインスタは伸びないです。

インスタのアルゴリズム分析・伸ばした方法記事とかもたくさん出てていくつか読みはしました。

理屈はそうなんだろうけど実際そのとおりにやったからと言って必ず成果がでるわけでもないのが厳しい現実。

noteや今まさにあなたが読んでいるこの記事読むのもいいけど、生存者バイアスという言葉があるように成功理由は殆ど後付なので参考程度にとどめておきましょう。

結局よくわからないまぐれで一気に伸びたりします。

(自分がやってるブログ・SEO・アフィリエイトも説明できない理由で伸びたと思ってる)

僕のアカウントが伸びたきっかけも謎にいきなり発見に載ったから。それまでと投稿内容変えたとか、いつもと違うことやったとかなし。コツコツやってたらたまたまアルゴリズムにひっかかったのか完全なまぐれ。

ある投稿が25万リーチほどいって、それだけで1000人ほどフォロワーさん増えました。

これはびっくりしました。

「何が起こっているかわからないけどこの波は絶対に逃してはいけない!!」と思って、投稿を続けていったら少しづつフォロワーさん増えていって、1万人達成した流れです。

いままで本当に発見なんて載ることなかったのに、それ以降はほぼ毎回投稿発見に載るようになりました。

僕のフォロワーさんはほぼ発見経由で来ていただいていると思うので、謎に爆発したあの投稿がなければ3ヶ月で9000人もフォロワーさん増えなかったと思います。

そして努力

とは言え、運だけでフォロワーさんが増え続けるわけはない。

インサイト見てみるとこの90日間、1日のフォロワーさん増加数は100人未満がほとんどなので、やっぱり地味に投稿頑張って少しづつリーチを増やしていったという努力も大事だったということがわかる。

運と努力は、ニワトリとたまごの関係みたいなもんで、多分どっちが先とかないんですよね。

とりあえず努力して頑張ってればいつか運良くヒットするだろうし、逆にいきなり運良くヒットしてもそのあと継続しないとそこで終わっちゃいます。

成功するにはどっちも大切。体感的には「運7割:努力3割」くらいじゃないかと思ってます。

数撃ちゃ当たる作戦でやり続けるしかないです。

やめないこと。何事も積み上げです。

最後に

最後に「運7割」みたいな結論になって大変申し訳ないです。

でも冒頭でもしっかり断っておきましたよね。「だいたい運なのであんまり参考にならないと思います」とね。

これ読んで頂いた方で、いやそれは違うとかこういう施策が効いた、みたいなのあったらぜひツイッターのリプにでも書いていただけると嬉しいです。

自分も勉強になるし、みなさんも興味あるかと思います。

よかったらインスタのフォローもお願いします。

はたのインスタアカウント

雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方まとめ

2021.01.15
ブログ運営
はたのブログ
タイトルとURLをコピーしました