2018年振り返り 今年の出来事を雑にまとめました

スーパーギリギリになりましたが2018年の出来事をまとめたいと思います。

今年はブログ・アフィリエイト専業になって3年目でしたが、グーグルのアップデートも食らうことなく無事に年を越すことができました。

収益的には月単位でアップダウンはあるものの年単位で見ると右肩上がりで伸びてくれました。

ぶっちゃげ今までの人生のうちここまでお金を稼いだことなかったので本当にびっくりしています。そして税金の高さにもびっくりしています(予定納税と事業税はマジで意味不明)。

ちょっとヤバイので税金対策の為、年明けたら法人作ろうかなとも思っています。

とはいえ、これは自分の実力というより運の要素もかなりあると思っていて、いつグーグルのアップデートで持っていかれるか常に不安を抱えているのも正直なところ。

儲かったからと言ってそうウハウハではないです。

「フリーランス最高!!」とか言ってるヤツちょっと出てこいww  全然最高やないぞww

ということでちょっと前置きが長くなりましたが今年の出来事を時系列でまとめてみました。

大晦日・正月ヒマでしょうがないわーという方だけでも読んでいただけると嬉しいです。

1月

2018年は台湾で年越しを過ごしました。取材と家族旅行を兼ねて年末から年明けまで9日間の台湾沖縄の船旅にでかけていました。

街なかでよく見かけるあのポスター「ピースボート」に乗ってきた【乗船記ブログ】

2018.01.05

昔世界一周クルーズ客船で働いていたという経歴もあって、クルーズが好きでブログで発信していたらお仕事が舞い込んできた感じです。

ライターとしてクルーズメディアにも月2で寄稿させてもらってて、一応クルーズライター的なことも名乗ってます。「クルーズライター」ってググってみて下さい。ぼくのブログがトップにでてくると思いますw

あと子供がインフルエンザにかかって1週間くらい自宅待機でした。ずっと一緒に家にいたので(旅行もあったし)、1月全然仕事できてねえぇぇ!!と思っていたのは凄く覚えています。

2月~3月

この2~3月はブログ更新をちょっと頑張りました。

とくにブログ運営に関する記事を連投しました。いま見てみたら20記事くらい書いてたっぽいです。このシリーズがそこそこ評判良くてツイッターアカウントもフォローしていただいたりコメントたくさんもらってうれしかったですね。

多分この一連の記事投稿でアフィリエイターではなくブロガーとして認知されるようになったのかな。

はたのブログ カテゴリー:ブログ運営

最近はブログ運営に関する記事書いてないし、ツイッターもどうでもいいことばかりしかつぶやいてなくてホントすみません。

実はブログ運営論のカテゴリーだけ独立させて別サイト作ろうかな??なんてこともちょっと企んでます(でもやらないかも)。

4月

4月は子供の春休みに合わせて1泊2日の旅行にでかけました。旅行の原資は昨年のふるさと納税でゲットした旅行ギフトカードです。

【ふるさと納税旅行第1弾】千葉県鴨川~鋸山1泊2日の旅レポート

2018.04.09

ふるさと納税されている方も多くいると思いますがギフト券はおすすめ。還元率高いものが多いし有効期限ないやつもあるので、とりあえずギフト系にしておけばいつか使うはずなので失敗した!ってことにはならないはずです。

5月

専業になって今年3年目なんですけど、1~2年目は誰とも合わずに仕事をしていました(というかあの頃はそもそもツイッターもやっていなかった)。

別に訳あってこもってたわけじゃないんですけど、自分からでていくキャラでもないしかと言って誰にも誘われないし・・・的な感じでした。

で、とあるブロガーさんからお会いしませんか?とDM頂いてここで初めてリアルに人にお会いしました。これが外に出始めたきっかけだったかもですね。

6月

6月はジャックナイトにでかけました。新宿ダンジョンでふつうに迷って完全にキョドってるおじさんになってましたね。

いろんな方に声かけて頂いてうれしかったし、逆に以前からフォローさせて頂いてた方にお会いできたのもうれしかったです。

ジャックナイト前に書いたアドセンス記事がかなりバズったのもあってか、アドセンスの人ですよね!!ってめちゃめちゃ言われました(いまも言われる)。

【アドセンスで稼ぐ】収益が35%アップした広告配置とおすすめ設定

2019.01.23

7月

7月は全国のアフィリエイター・ブロガーが集まる横浜a8フェスにいきました。

セミナー抽選漏れ組の飲み会に急遽参加させてもらったり、フェス後のアフィリエイター飲み会(40人くらいいたかな?知ってる人1人しかいなくてめちゃめちゃドキドキしながら参加しました)にも参加させてもらいました。

あれは楽しかったです。

8月

8月も取材&家族旅行をかねてクルーズ旅行に行ってきました。

コスタネオロマンチカ乗船記ブログ・口コミ 4日間クルーズ詳細レポート

2018.08.29

このクルーズの下船地が福岡だったんですけど、僕がちょうど福岡に行くということでそのタイミングにあわせて「第1回はたフェス」が開催されました(クローズドでやったので認知度ゼロのはず)。

博多のアフィリエイター・ブロガーさんとの初交流ですごくたのしかったです。またやりましょう!!

そして月末には東京でマイクロコピーのセミナーもありましたね。ツイッターで本がバズってからセミナー開催までの流れとかみてて、ツイッタースゲーと思いました。ここでも多くの方と交流できてたのしかったです。

9月~10月

9~10月は大きなイベントもなく結構真面目に仕事してたと思います。

個人的にすごかったのは上野で開催中のフェルメール展。あのフェルメールの作品が一度に9点見れるということで行ってきました。2019年2月からは大阪でも6点一挙見できるので美術好きの方はぜひ言ってみて下さい。

参考:フェルメール展

いや、やっぱり1件飲みに行ってたw 光栄なことに尊敬しているアフィリエイターさん達の飲み会にお誘い頂いて初めて神戸まで県外遠征してきました。

11月

今年3度目のクルーズ取材旅行。さすがに3度目になると家族は行きたくないとかいい出してですね(船旅に飽きてきたっぽいですww)、結局僕1人で参加してきました。

1人旅行なんていつぶりくらいかな。たまにはこうやって1人で旅行するのも良いものですね。5日ほどでしたがクルーズ+上海旅行を満喫してきました。

MSCスプレンディダ乗船記ブログ 横浜ー上海4日間【画像多数あり】

2018.11.15

あと人生初警察につかまりましたww

12月

12月のイベントはもう忘年会くらいしかないっす。12月に入って早々に東京と千葉でアフィリエイター・ブロガーさんの飲み会に参加させてもらいました。

年末の博多アフィブロ忘年会(まさかの2度開催)も結構飲みましたww

九州在住の方ともだいぶ親交を深めることができました。一応申込みだけしておいた3月の福岡a8フェス、行くつもりなかったけど(飲み会あるなら)行こうかな。

今年は(というか今年も)子供の冬休みに合わせて2週間ほど自分も休みとしました。こうやって自分のスケジュールを自由に決められるのはフリーランスのメリットですね。

やっぱりフリーランスは最高??

まとめ

こうやって1年振り返ってみるとめちゃめちゃ人にあってるやん(そして飲みすぎやん)と思いました。ちょっと挨拶させていただいた方も含めると100名は超えてます。この歳になって新たな出会いがあるなんて思ってもいませんでした。お陰さまで今年は交際費支出が伸びました!!

というのは冗談ですが、今年お会いできた方・お会いする機会がなかった方も、来年お会いする機会があればそのときはどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん仕事あっての出会いなので、本業のアフィリエイトとブログの方も頑張っていきたいと思ってます。ツイッターでも宣言しましたが、2019年の目標は

  1. メインのアフィサイトは7桁キープ
  2. 雑記ブログは月2回で更新する
  3. アドセンス7桁達成する

の3つです。あと、途中触れましたが新しくブログ講座的なサイトを作るかもです。それから法人作るもやるつもりです。来年の振り返り時に目標達成報告ができるようにがんばります。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

はた

当ブログも利用中の「Xサーバー」がおすすめ


当ブログではXサーバーを利用しています。Xサーバーは

  • 月額1,000円程度
  • 無料SSL利用可
  • Webサイト高速化
  • 自動バックアップ
などなどコスパに優れています。

他社で運用中のワードプレスサイトを必要事項の記入だけで簡単に移行も出来るの「簡単移行機能」もあり。

99%以上の稼働率で安定しているのもおすすめするポイントです。これからブログ初めたい方はぜひチェックしてみてください。

~10日間無料お試しあり~