ブログ3年目に突入!!これまでの振り返りと今後の方針について

こんにちは。はたです。今日は珍しくこのブログについてちょっと書いてみたいと思います。

ツイッターの方ではたまにブログ運営や収益に関してつぶやくことはありますけど、このブログでブログ運営に対する考えについて書くことは今までほとんどありませんでした。

本当は年初に今年の抱負的なかたちでアップしたかったのですが、旅行やらなんやらしているうちに1月の終わりも見えてきてこのタイミングになってしまいました。

会社員を辞めサイト運営に専念し始めて3年目となる2018年、ここで今までの振り返りと今後の方針についてまとめてみました。

サイト運営を始めて3年目に突入しました!!

専業ブロガーになった経緯はこちらに書いてあるのであわせて読んでいただきたいのですが、2018年でめでたく専業3年目に突入しました。

アフィリエイトで収益100万を達成するのに1年2ヶ月かかった話

2017.06.16

ブログを始めた頃はホント誰も読んでくれないし収入は子供のお小遣い程度という状態が長く続いていましたが、諦めずに継続した甲斐あってサイト運営だけで十分食べていける収入を得ることが出来るようになりました。

これまでの2年間で1番意識していたのは、ぶっちゃげいかにブログで収益を上げるかという点でした。お金です。お金。

とにかくお金を稼ぎたくてブログを書いていました。それこそ1年目は寝る暇を惜しんでブログを書き続けました。

ブログが軌道に乗り始めたついでに調子に乗って作ったアフィリエイトサイトが大当たりしたり、ラッキーパンチも重なって月収はほぼ2年間右肩上がりをキープし続けることができました(最近ちょっと落ち気味だけど)。

アフィリエイトで月収285万円達成!!これまでの経緯をまとめました

2017.11.10

「サイト運営で月収100万円はありえん!!嘘つけ!!」「はなし盛りすぎでしょ!!」なんて声も聞こえてきそうですが、ホントなんでしょうがないです。

アフィリエイトのおかげで最高のライフスタイル満喫中

ほんとアフィリエイトには感謝してます。会社員生活が死ぬほど嫌だった自分が今のライフスタイルを実現出来ているのもアフィリエイトのおかげです。

アフィリエイトに出会えて人生変わったと言っても過言ではないくらい。

ちなみに自分の平日の過ごし方はこんな感じです。

  • 6時半起床・・子供の朝ごはん作って支度させる
  • 8時・・・・・朝食の後片付け・掃除・洗濯
  • 9時・・・・・仕事開始
  • 13時・・・・お昼ごはん・買い物
  • 16時半・・・子供帰ってくる(仕事切り上げ)
  • 18時・・・・夕食
  • 21時・・・・子供寝かせる
  • 23時~24時・ 就寝

てなかんじですね。2年かけて今のライフスタイルを作り上げました。友達にはめちゃめちゃ羨ましがられます。

嫁がフルタイムで働いているので基本的に家事は自分が全てやりつつ、残りの時間で仕事をしています。去年から日中にジムに通い始めたこともあり、最近の実労時間は多分1日6時間くらいです。子供の就寝後や土日にも作業することはありますけどね。

子供の世話と家事全部やるのもこれはこれで大変ですけど、死ぬほど嫌だった会社員勤めより100万倍マシです。

幸せです。でも最近心境の変化が・・・

しかしですね、去年あたりから実は心境の変化が起こってきたんです。

それは「アフィリエイト作業辛い。面白みがなくなってきた。」ということです。

自分の経験からしてもアフィリエイトは上手く行けばめちゃめちゃ儲かります。ブログの稼ぎより圧倒的に多いです。

でも、アフィリエイト作業がおもしろくないんです。去年までは辛いながらも稼ぐことが目的でがんばれてたんですけど、逆にある程度の収入を得ることができた事でモチベーションが落ちてしまったようです。

人間年収が800万とか1000万超えると幸福度が頭打ちになるとか言いますけど、あれなんとなくわかるような気がします。

もちろんお金はたくさんあったほうが良いに決まっているけど、そこそこ稼げるようになると仕事への満足感、家族と豊かな時間を過ごすとか、自分・家族の健康の方が大事に思えてきました(だからジム通いを始めた)。

去年の暮にこんなツイートをしたのもこのような気持ちの変化があったからです。

(現手持ちサイトのメンテくらいはするけどね)

宣言:今年はブログに注力します!!

ということで、今年はブログを頑張っていこうと思っています。

いまは検索流入が9割近くを閉めているんですけど、徐々にSNSからの訪問割合を増やして行きたいと考えています。あの人のブログならちょっと読んでみるかって感じで遊びに来てくれるファンを増やしたい!!

アクセスが落ちてくれば「俺のブログなんてそんなもんか」と判断して即アフィリエイトに戻ってきます(会社勤めは絶対しない)!!

おわり。